釜中の魚と轍鮒の急

漢字多めの雑記ブログです

漢検一級勉強録 その96「糶糴斂散」

f:id:fuchuunouo:20191201234513p:image

糶糴斂散(ちょうてきれんさん)

豊作の年には政府が米を買いあげ、それを凶作の年に安く売ること。

 

 

「糶」 うりよね・う(る)・せり/チョウ

①売りに出す米。また、穀物を売りに出すこと。

②せり。競売。

 

 

「糴」 かいよね・いりよね・か(う)/テキ

穀物を買い入れること。

②買い入れた米。

 

 

「斂」 おさ(める)・あつ(める)・ほぼ

①おさめる。あつめる。とりたてる。 「苛斂誅求

②死者の亡骸をおさめる。 「斂葬」

③ひきしめる。 「収斂」

④ほぼ。およそ。

 

 

「糶散」と「糴斂」で対比になっている四字熟語です。

 

 

f:id:fuchuunouo:20191201234529j:image

 

ちなみに

「糶取」「糴取」どちらも「せどり」と読みます。

意味:同業者間の売買の仲介をして手数料をとること。また、その人。