釜中の魚と轍鮒の急

漢字多めの雑記ブログです

復習33

①兀然

・・・1.高く突き出ているさま。 2.じっと動かないさま。

 

②僉議

・・・多人数で相談すること。

 

③出捐

・・・他人を助けるために、金や品物を寄付すること。

 

④燮理

・・・1.やわらげおさめる。 2.宰相が国をおさめる。

 

⑤斉しい

 

⑥倩う

 

⑦戈を枕にして「旦」を待つ

 

⑧葱の「饅」を副菜にする

 

⑨悪人にテンケンが下る

 

⑩嫌な仕事を他人にカズける

 

⑪カマイタチは不思議な現象だ

 

⑫槍のイシヅキをとんと突いた

 

⑬君子はホウチュウを遠ざく

 

⑭高校を同じくするホウチュウ

 

⑮酒のカス

 

⑯残りカス

 

⑰(国字)チドリは群をなして飛ぶ

 

⑱ようちょう

・・・外敵をうちこらすこと

 

⑲ちゅうさつ

・・・外交官などが任地に留まること

 

⑳リクトウ三略

・・・中国の有名な兵法書である「リクトウ」と「三略」のこと

 

㉑春風タイトウ

・・・のどかな春景色。また、そのように穏和な人柄。

 

㉒「重熙」累洽

・・・代々の天子の徳で太平の世が続くこと。

 

※㉓㉔は当て字の読み

㉓海獺

 

㉔旋花

 

 

解答

 

 

f:id:fuchuunouo:20201218175910j:image