釜中の魚と轍鮒の急

漢字多めの雑記ブログです

復習53

①人のゴボウで法事する

・・・人の物を利用して自分の義理を果たすことのたとえ。

 

②シボクの信

・・・約束を必ず実行することのたとえ。

 

③兄弟牆にセメげども外其の務りを禦ぐ

・・・仲間どうしで内輪揉めしていても、外敵が来ると力を合わせてこれにあたること。

 

④切羽ハバキする

・・・ひざづめ談判をすること。

 

⑤シラミをたからせている人間は誰でも痒がっていると思っている

 

⑥テイワの内、蛟竜を生ぜず

・・・小さい土地には大人物が出ないことのたとえ。

 

⑦ジンコウも焚かず屁もひらず

・・・平々凡々であることのたとえ。

 

⑧大匠は拙工の為にジョウボクを改廃せず

・・・人にものを教えるにあたっては、教える相手に合わせてレベルを低くしたりしないということのたとえ。

 

⑨焼け野のキギス夜の鶴

・・・親が子を思う情の深いことのたとえ。

 

⑩渡りヒヨドリ戻り鶫

・・・世の中にはさまざまな動きがあるということのたとえ。

 

 

解答

 

 

f:id:fuchuunouo:20210107140003j:image