釜中の魚と轍鮒の急

漢字多めの雑記ブログです

復習78と反省

①ぶこく

・・・故意に事実を偽って告げること。

 

②しゅうちょう

・・・文才や歌才などに恵まれていること。

 

③ろうれい

・・・心がねじけていること。また、乱れて散らかっていること。

 

④きてい =料理屋、酒場、旅館

 

⑤ぼうと蕭然

・・・かやぶきの垣根のある家の物寂しい様子。

 

⑥けんけん思斉

・・・賢者を実際に見て、そうなりたいと憧れること。

 

⑦きゅうしょう

=吉兆     ⇔悪相

 

⑧さっと

=非難     ⇔礼賛

 

⑨だんぽう

=儕輩、儔侶、仲間

 

⑩たいとう

・・・勢力が衰えること。道徳が乱れていること。

 

⑪りょうじ

・・・皇太子・皇后・親王の命令。

 

⑫そうこ

・・・古びていて趣がある風情。

 

⑬そうこ

・・・男子が志を立てること。

 

⑭そうこ

・・・文筆を仕事とすること。

 

⑮せんしょう

・・・非常に少ないこと。

 

⑯ないこう

・・・うちわもめ。

 

⑰りえん

・・・竹や柴などを粗く編んだ垣根。

 

⑱しんしん

・・・草木の葉が盛んに生い茂るさま。

 

⑲こうとう

・・・俗世間から離れて、身を清く保つこと。 =標置 「──の士」「──的」

 

⑳けいりん

・・・天下を治めること、またその施策。 「──の才」

 

㉑こんてい

・・・兄弟のこと。

 

解答

 

 

f:id:fuchuunouo:20210201174105j:image

f:id:fuchuunouo:20210201174134j:image

 

 

昨日、漢字の勉強会に参加してきました。

演習問題の結果が壊滅的で、いかに自分が自身の力を過信していたかを思い知りました。

多くを語るつもりはありませんが、思うところは沢山ありました。

昨日の勉強会を通して、漢字に対する心持ちがすこし変わったように思います。

自分の情けなさに凹んだ部分もあったとはいえ、参加してよかったことは確かです。

 

2週間後の漢検では130点を目標に設定します。

 

以上