釜中の魚と轍鮒の急

漢字多めの雑記ブログです

漢字勉強録 その9 「壓」

f:id:fuchuunouo:20201112224551p:image

「壓」

圧 の旧字体

 

 

f:id:fuchuunouo:20201112224615j:image

 

岡本かの子の短編小説をいくつか読みました。読めない漢字が割と出てきたので調べていたら、その多くが日常的に使うよく知っている漢字の旧字体で驚きました。

 

読んだのは「母子叙情」「花は勁し」「金魚撩乱」です。

 

「花は勁し」「金魚撩乱」はなかなか感動しました。

 

特に「金魚撩乱」、ラストのあの金魚を描写する長い一文には感嘆しました。あまりにも美しい。

拗れて不可解な自身の心に苦しむ人間こそが本当の人生を生きている、そんなことを考えさせられる話でありました。とてもおすすめです。

 

 

 

【2020/11/16 追記】

次回からは記事の形式とタイトルを一新することにしました。

今までは1記事あたり1つの熟語、という風に記録をつけていましたが、勉強再開にあたって、もっと効率的で有用なブログの使い方をしたくなったためです。

今後は今まで以上に自分自身の勉強の復習としてブログを活用していきます。

 

以上