釜中の魚と轍鮒の急

漢字多めの雑記ブログです

勉強録その100「騏驥過隙」、節目に思うこと

f:id:fuchuunouo:20191205230242p:image

騏驥過隙(ききかげき)

ほんの一瞬の出来事。

≒白駒過隙

 

「騏驥、隙を過ぐ」ともいう。

 

 

「騏」≒「驥」

すぐれたウマ。駿馬(しゅんめ)。

 

「過隙」

戸の隙間の向こう側を駆け抜ける。

 

 

f:id:fuchuunouo:20191205230356j:image

 

さて、誰に向けて言っているわけではありませんが、今思っていることをここに書いておきます。

 

勉強録も100回目に到達しました。

といっても漢検1級の勉強を始めてから1年以上経っています。その間1日たりともサボったことはありません。

記録をブログに残し始めたのは私の1級勉強歴の中で言えばごく最近のことなのです。(めっちゃ長く勉強してるみたいな言い方をする)

 

 

自分は2021年3月に大学を卒業見込みで、今は就活の時期でもあります。

就活にあたって自分に何ができるのか悩むこともありましたが、最近ようやく目指すべき道が定まりました。

それになるためには、採用試験に合格しなければなりません。ですから今後は採用試験の勉強に力を入れていきます。

 

それでも漢字の勉強をやめるつもりはありません。ただ今までよりは漢字にかける時間を縮小して、その分採用試験の勉強をしていくつもりです。

 

このブログは漢字の復習としてこれからも細々と続けていきます。

今後の記事は今より更に簡素な記録になるかもしれませんが。

 

というわけで、いろいろと頑張って参ります。