釜中の魚と轍鮒の急

漢字多めの雑記ブログです

漢検一級勉強録 その5「僭称」

f:id:fuchuunouo:20190901235843p:image

僭称(せんしょう)

身分を越えた称号を名乗ること。

また、その称号。

 

 

f:id:fuchuunouo:20190902001047j:image

「僭」は「僭越ですが……」という言い回しでよく聞くあの「僭」です。

身分不相応におごりたかぶる、という意味があります。そこから転じて「なぞらえる」の意味も。

 

考えてみれば、「僭越ですが……」というのは言動に矛盾を感じるというか、日本人らしい不思議な言葉ですね。

要は自分は相応の身分ではないことを自覚しているとアピールしつつ、出過ぎた真似をさせてもらいますよと宣言しているわけですから。

へりくだったような態度を見せておきながら、何か差し出がましいことをする。実はなかなかに恐ろしいことのように感じます。

 

「僭称」の話よりも「僭越」の話になってしまいました。失礼。

 

 

参考文献

漢検漢字辞典[第二版]』(日本漢字能力検定協会)