釜中の魚と轍鮒の急

漢字多めの雑記ブログです

漢検一級勉強録 その374 「嗜眠」

f:id:fuchuunouo:20200904112409p:image

嗜眠(しみん)

高熱や高度の衰弱などで病的な睡眠状態にあること。強い刺激を与えないと目覚めない。

 

 

「嗜」

①たしなむ。 「嗜好」 「嗜欲」

②むさぼる。

③たしなみ。素養。

ここでは②

 

 

f:id:fuchuunouo:20200904112425j:image

 

 

 

 

ここからちょっとした報告をば

 

本日公務員の採用試験に合格し、来年春からの就職先が無事決まりました。

 

 

気づけば漢検一級勉強録と銘打って丸一年が経ってしまいました。

まだまだ受験できるレベルにありません。

 

今は大学の卒論を最優先でやらなければならない上、就職したら今より時間がとれるとも思えないため、漢検1級受験はかなり難しい状況にあります。

 

漢字の勉強はガチではなくゆるい趣味としてやっていくくらいのスタンスが自分には合っていそうです。

 

漢検1級合格を目指すブログ、という体裁を変えるわけではありませんが、今のゆるいペースでダラダラのんびり続けて参ります。

 

 

それともうひとつ。

 

お題「お気に入りのTシャツ」で書いた私の記事、「刷り込みTシャツにかこつけて」

https://fuchuunouo.hatenablog.com/entry/2020/08/06/220313

 

 

こちらの記事がどういうわけか「週刊はてなブログ」にて紹介されました。

https://blog.hatenablog.com/entry/2020/09/03/160000

 

 

何故この密かにやっているブログの記事が選ばれたのか、もしかしたら選んだスタッフさんがわたてんのファンだったのか、など色々と勘繰ってしまいますが、驚きと同時に嬉しさもあります。

 

私の記事を読んでわたてんとひなたちゃんの良さが少しでも広まれば嬉しく思います。

 

 

以上、ささやかではありますが報告でした。